9月 112012
 

最近、人事制度を全社的に変えてきている会社が増えている。
何故だろうか?
中小企業の社長に聞いてみたが、回答はこんな感じだった。

「うちみたいな小さな会社は、大体社長の思惑三寸で評価が決まる、
だけど、次のステップに移る為には、そういった数値化出来ていないものは
排除していかなければならない。皆公平に見ているよ、と言う事を
社員に伝えるために導入する事になった」

と。

なるほど~。確かにそうかもしれない。
大きい会社でも上の人に好かれるか、どうかで評価が変わってしまう。
私も嫌な思いをした経験がある。

コンピテンシーなんて言葉を知らない中小企業の社長もたくさんいるのではないか?
人事制度やコンピテンシーを一括してシステムで評価できるものがなかなかなかったが、
下記の会社のシステムは一応全てを満たしているようだ。

人事制度・人事評価システム

 Leave a Reply

(required)

(required)

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>